絵本レポート

あ、読んでみたいな。と思ってもらえる絵本紹介を目指してます

2歳からのオススメ絵本 『はらぺこあおむし ボードブック』 このサイズが欲しかったの!!!


はらぺこあおむしは超を超えた有名絵本
昔から親しまれている上に、グッズも当たり前に販売され、布絵本にまでなり、しかも、アメリカ・グラフィックアート協会賞や幼稚園絵本大賞まで受賞しているときた。
出産祝いにはもってこいの絵本だと思います。

ただ、一つだけ難点を上げるとしたら、本がでかい

私が持っていた本は、一辺が30㎝くらいあったでしょうか。
蔵書の中では一等でかかったのを覚えています。

ところが!
私、見つけたんですよ。
ボードブックバージョンを!!

【年齢別】絵本・児童書セット〜絵本ナビベストセレクション〜

では、以下詳細にお付き合い頂けたら幸いです。

目次

はらぺこあおむし ボードブック』の、本の特徴

サイズと重量(重さ)

縦12.6cm 横18cm 厚さ1.8㎜ 重量193g
軽い!小さい!難なく鞄に出し入れできます!

読み終わるまでの所要時間

2分程度

文字のサイズ、読みやすさ

3㎜程度です。黒文字。

構造・質感

ボードブックなので、1ページが厚さ2㎜程度の厚紙が使われています。
子供が引っ張ったり、少々カミカミしても簡単には破れません。

対象年齢

2歳から、とネットにはありました。
読み聞かせでなくても、絵や虫食い穴で遊ぶなら0歳からでもできそうです。

感想

子供の頃、『はらぺこあおむし』の色彩がたまらなく好きでした。
スモモやチーズやオレンジに惹かれてずっと眺めていました。
そして、青虫の食事跡を表した穴。
何度も表裏ペラペラめくったり、指の腹で撫でてみたりしていました。
ちゃんと覚えています。
産後に書店で絵本を見つけた時に、子供の頃と今とでは、絵を見た時の感じ方が全然違う事に気付きました。
そこで、
そうか、この色彩は子供の脳を刺激するよう意識したんだな、と気付きました。
『もいもい』の紹介でも書きましたが、赤ちゃんとお母さんが気に入る絵柄は逆らしいのですよ。
kusazukikaasan.hatenadiary.com

そうか。当時の感動はもう味わえないのか・・・

と、ちょっと残念な気もしますが、私の代わりに、今度は私の子供達が楽しんでくれたらそれでよしです。

――え、感動が薄くなったのは、私の心眼が曇ってしまったから?

そうかもしれない。そうかもしれない・・・。雪雲よりどんより曇っているかもしれない・・・。

まあ、それはさて置き。

やっぱり、ボードブックのサイズは最高でした。
だって、持って歩ける!
あの『はらぺこあおむし』を、余裕で・持って・歩ける!!

ケチな私が古本屋を経由せずおニューの購買を即決したのですから、この喜びは相当なものですよ。

はらぺこあおむし ボードブック』のオススメポイント

はらぺこあおむし』自体の魅力は先の感想でお伝えしたので、ここではボードブックのオススメポイントを紹介いたします。

ボードブックというのは、絵本用紙より厚い紙をさらに貼り合わせた合紙という紙を使って作った本です。
1ページが2㎜にちょい欠けるくらいぶ厚いので、手先の不器用な赤ちゃんでも比較的めくりやすく、噛んでも簡単には破れません。ついでに言うと、食品用塗料など赤ちゃんが口に入れても安全な材料を使っているらしいです。こういう気遣いは有難いですね。

小さい分迫力には欠けますが、虫食い穴はちゃんとありますし、最後の蝶になったページを開くと、息子はいつも「わー!」と感嘆の声を上げていました。

是非出産祝いにプレゼントしたい一つです。
でも有名過ぎるので、プレゼントする前に既に持っているかどうか確認した方が良いかも。

はらぺこあおむし ボードブック』の情報(作者・発行所など)

タイトル:はらあぺこあおむし
作:エリック・カール
訳:もりひさし
発行所:偕成社


   

他のおすすめ

エリックカールさんはとにかく出版されてる数が多いので、ここでは出産祝いにオススメのセットをご紹介させて頂きます。











にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

絵本ランキング