絵本レポート

あ、読んでみたいな。と思ってもらえる絵本紹介を目指してます

赤ちゃんからの絵本。『おしくらまんじゅう』ここが私のオススメポイント! 絵本て楽しいな!



『だるまさん』に続いて、かがくいひろしさんの絵本。
『おしくらまんじゅう』

よかったらこちらも読んで下さい。↓
kusazukikaasan.hatenadiary.com


そうです。
かがくいひろしさん、大好きです。

全部購入するのは無理でも、図書館の力をお借りして、いつか”かがくい作”とついた絵本を制覇するのが目標です。
ほんで、かがくい作品特集をやりたい。
ちょっとした夢です。
でも、ちょっと遠いんやぁ。図書館がなぁ~・・・
では、以下の詳細にどうかお付き合いください↓


感想

うん、これも楽しいやつです!

紅白まんじゅうが、色んなモノを”おしくらまんじゅう”しまくる。

饅頭
こんにゃく
それからそれから・・・

”おしくらまんじゅう”したらどうなるか、素材別で変わるのも見どころ。

よく見ると、ふたりの紅白まんじゅうの口が、ちゃんと「まんじゅう」「こんにゃく」って言ってる。
芸が細かい。

絵もやっぱり、優しくコクがあって。
私はかがくいさんの、影の描き方が好きです。この柔らかな立体感。素晴らしい。
飽きない。何度読んでも飽きない。私も飽きない子供も飽きない

はいはい、なんぼでも読んだんで!ホレもってこーい!

あ、おっしく~らまんじゅ~

ってノリノリで読んだら

「おかーさん、あ、は要らん」

娘に訂正されました。
どうもすんません。でも何故か最初に「あ」を入れてしまうのよ。

『おしくらまんじゅう』の、本の特徴

サイズと重量(重さ)

縦18cm 横22cm 厚さ4㎜ 重量248g
比較的小さく薄い。その割には少し重量があります。
でも全然余裕で持ち歩ける重さですよ。

読み終わるまでの所要時間

1分から2分

文字のサイズ、読みやすさ

文字の大きさは様々ですが、最小4㎜程度です。黒文字。

構造・質感

ハードカバーに画用紙(?)の、普通の絵本です。
新品を購入しましたが、カバーは無かったと思います。

対象年齢

あかちゃん、2歳、3歳とネットにはありました。

『おしくらまんじゅう』のオススメポイント

『だるまさん』もそうでしたが、この絵本も非常に分かりやすくシンプル。
メッセージもストーリーも気にせずただ楽しんだらいい、と言ってくれているような絵本です。
子供達がこの『おしくらまんじゅう』を読んで、絵本は面白いものなんだ、もっと色々読んでみたい
ってなったら、きっとこの絵本は本望だと思います。

教材になる絵本も助かるけれど、こういうのもやっぱり大事。

多分息子は今のところ、これが一番お気に入りです。

そんなワケで、今日も私は『おしくらまんじゅう』を読むでしょう。(三日に一回くらいは読んでるんで)


あ、そーれっ、おっしく~らま~んじゅー

え、『あ』は要らない?

いいじゃないの、楽しければ。


『おしくらまんじゅう』の情報(作者・発行所など)

タイトル:おしくらまんじゅう
作:かがくいひろし
発行所:ブロンズ新社